2016年3月27日日曜日

ムスカリ


たぶ庭の片隅のこんな所に、
ムスカリ、一輪。 (と言うのか・・・?)

これは、実生のムスカリ。
中々すごい。
・・・こんなにたくさんの草の中に、種から育って、花を咲かせるんだから。

で、その頑張り?を称えて、記念写真。

たぶのきには、ムスカリを植えた、大きめの平鉢があって、恐らくそこから種が飛んだんでしょう。実は、まだムスカリの種を見たことがないんですけどね。・・・小さな花、一つ一つに雄しべと雌しべがあって、空気の動きか何かで受精するんですかね。~今回、ちょっと観察してみるか・・・。

・・・若い頃には思いもしなかったことを思う(だけでも)とは、
こりゃあ、老化が進んだということか。

☆ムスカリの鉢の方も、今年は、ボチボチ、・・・モップみたいな犬の毛を
 連想させる葉の中からしっかり顔を出してます・・・今、10~20輪位。

風はやや冷たいけど、もう春。
・・・という今日、とある宗教の大事な年間行事の日。
  皆さん、春の到来とともに、喜びを分かち合ってるんだろうな、今頃。


0 件のコメント: