2016年3月18日金曜日

たぶの木


今日は、南風が吹き、午前中は割といい天気だったんだけど、やはり、予報通り、天気は下り坂のよう。曇ってきた。暗くなる頃には降るとか。

さて、唐突ですが、
『たぶのき』の入口には、樹齢300年の椨(たぶ)があるんで、その名前を借りて、『たぶのき』とつけたんですが、お客様へのそんな話のついでに、「長谷寺には樹齢1,000年以上の椨があるんですよ」「御霊神社の庭にも大きな椨があるんですよ」などと紹介してる、その長谷寺の椨が今日の写真。
・・・長谷寺山門外側、向かって右側にあります。

・・・この木、鎌倉~室町時代の戦乱なんかも、目の前で見てたんでしょうね。

なんか、そんなことを思わせる、すごい節、と言うか何と言うか、ごろんごろんしてて、苦難を黙って忍んできた風格があるように感じます。
 

☆表題は、「木」を表したんで、「たぶの木」。
 ・・・店の名前は『たぶのき』。
   ~メールや他の媒体ではよく「たぶの木」と書かれる。
    書かれても、ま、いいか、とも思ってるけど、。
    態々「木」にしなかったんだから、ちゃんと書いてくれればなあ・・・。
    でも、ま、仕方ないか・・・・ぶつぶつ・・・。


0 件のコメント: