2016年3月30日水曜日

ヒヤシンス


少し前の『ムスカリ』の続き;

と言っても、
このヒヤシンスは実生じゃなくて、
例の、あの、くびれがあるガラス製の水栽培?の容器で楽しんだ後に、その球根を地植えしたヒヤシンス。
(写真では、3株ですが、他にも庭のどこかにあり。)

・・案外、地植えでも育つんですね。
  勿論、全部が全部、花を咲かせるわけじゃないけど。

☆この前の日曜日、BBCを聴いてて、知ったことだけど、
 イギリスでは、その日からサマータイム。
 ・・・復活祭と同じ日だったから、連動してるのか、と、ふと思ったけど、
 関係ないはずと。~何故なら、復活祭は決めるルールがあって、年によって1カ月位の幅がある。
 一方、サマータイムは、恐らく昼間の時間の長さにより、3月最終日曜日からということだから。で、終わるのはいつ?・・・秋のことだから、またその時期になってから触れることにしよう。
しかし、何故、春分の日じゃなくて、やや遅めなのか?地軸の傾きによるなら、やや早めなんじゃない?・・・・・ま、どうでもいいか。
                    (ここまで、よくお読みくださり、感謝。)

 

0 件のコメント: