2017年7月15日土曜日
ちょうちょう
「なのはにとまれ」のは「ちょうちょ」で
ちょうちょう」じゃないから、飛ぶ蝶じゃないのは想像できる。とすると、有名なのはオペラの。
(毎度のことながら、めんど臭いことで・・・はあ。)
『蝶々夫人』の録画を見た。
昨年12月に始まった、ミラノスカラ座の年初公演。
プッチーニの初演版*の112年ぶりの再演と。
*改訂版のピンカートンの悔悟のアリアなどがないから、一層悲しい、辛いも
のになってるとのこと。(小生、比較できないからノーコメントだけど、ま、
当時、更に戦後の日本では割とよくあったのではないか・・・。
それにしてもいずれも相手が某国とは。何かある?)
☆舞台装置(**)さすが、スカラ座、ということか。それに、スズキ***。
**写真の升目は、障子の桟を模してるようで、話の進行に従い、開け閉め
られ、様々な表情を表わす。それらがみな綺麗。出演者の衣装等も含め、
日本の様式美(例えば光琳)なのかもしれない。
***歌・声は勿論、アップにで分かる表情なども、日本人ならそうするだろう
という表情。それらの仔細な表現にも感心。
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