2017年7月13日木曜日

冷凍の梅


まだ梅雨明けしない。
(宣言を!・・・ま、例年のことだけど)

この蒸し暑さが夜中にも及び、寝苦しい。
エアコンを使うと、風邪をひくから、
それも困る・・・という日々夜々。

ま、梅雨にかけて、梅の話;

今年は、梅の実が採れ過ぎたんで、友人たちにも送ったけど、まだ沢山あり、そのままでは腐敗し捨てることになるから、とりあえず冷凍庫に入る範囲で冷凍。

冷凍すると梅シロップが速くできると聞いたんで、さて、梅酒にすると、どうなるのか。冷凍すれば、梅の細胞が破壊されて、速くエキスが出るだろうから、梅酒が早くできるか?熟成と言う観点からどうなるかは不明。

冷凍庫が梅に占領されてるのも困るんで、それを1Kgほど使って、梅酒作り。初めて。さて、どうなることやら?

☆冷凍すると、梅が赤味が増す。もう一日たったら、緑色か黄色系に早くも
 変化。・・・大丈夫だろうか。

0 件のコメント: