2017年7月9日日曜日

流し踊り


腰越の天王祭は、今日がフィナーレ。
龍口寺前で江の島の神輿と出会うクライマックスがあるんだけど、たぶのき営業中につき、また昼下がりは、個展のオープニング・パーティーだし、見に行けない。
~神輿が通るの午後の2時間帯は、江ノ電も止まる一大イベントなのに。
  江の島と稲村ケ崎でそれぞれ折り返し運転。

で、今日の写真は、昨夕の『流し踊り』。

・・・恐らく日本全国探しても、路面電車道での踊りなんてないんじゃないか。
電車が12分毎に2回通るんで、その度に踊りの列は道端に寄って、
通り過ぎるとまた中央に戻って踊りを進める・・・;龍口寺手前の腰越の町の端から、江ノ電の電車道を腰越駅を越えて、小動神社の下まで、踊って行く。

踊り手は、小動神社を鎮守としている、腰越五町の住民;専ら女性。
~五町とは、中原・土橋・下町・神戸・浜上。

因みに、たぶのきは中原に属する。
       ・・・けど、たぶのきも小生も、祭とは無縁。

 

0 件のコメント: