2017年7月12日水曜日

外国語講座


風がある;自然の風が心地良い。

そんな中で、MLBオールスターゲームを楽しんだり。
・・・なんか、久しぶりの休みのよう。

☆写真は、TVの外国語講座の、
 面白い画面~最後まで見続けた
 証拠として掲載した写真。
 ・・・何が面白いかは見た人じゃなくちゃ分からない(ま、後述説明)。

元々の見始めは、習得しようなどという大それた思いじゃなく、ま、暇だから、ちょっと見てみよう、と思って。その国も風習とか町並みが中々楽しめて。
・・・まずは、NHKの外国語講座全部を見たけど、小生の目的に適ったのは、スペイン・イタリア・フランス・ドイツ。
  (ロシア・中国・アラビア語は、続かなかった。)

<写真の何が面白いかって?
 確かこれ、スペインの講座の中こと。平岳大がスペイン人だと思って話しかけた女性が実はフランス人で、この後イタリアに行くとか何とか。これを受けて、イタリア語講座のダヴィデとモナリザ(画面のCG)とフランス語講座のトリスタン・ド・グドー(同じくCG)が飛び出してきたこと。・・・これって、その3カ国語講座を見てないと分からないことなのに、NHKがそういう視聴者を想定してたという、正に小生の見方が他にもたくさんいるということ
~因みに、ドイツ語講座にはモーツァルトとベートーベンのCGが出てくる。スペイン語講座には、蛙と「まどり姉さん?」。
・・・長く書いた割には、面白くなかった、かも。恐縮。
  (蛇足;今また、春から再放送されてて、もう半分少し進んでるか。
         ・・・世界の町好き、人好きの方々、お奨め。ご覧あれ。)

0 件のコメント: