2017年7月14日金曜日

おおえのき


真夏になり(梅雨明け宣言はないまだものの)、たぶ庭の花々の話題が底をついてきた。

で、リバイバル、4月初めの写真。
・・・恐縮ながら。

表題、「おおえのき」って、江戸時代の見世物の口上;「おおいたち」が頭に浮かんだ。ま、どうでもいいことだけど。ここのは「大榎」。・・・近くの「町緑地」にある。

☆中々の大木・・・木の下にいる人と比較されたい。
 太い枝の枝ぶりも中々見事。・・・盆栽の巨大版、のよう。
 今はもう、葉が繁々としてて、某社のCMのようなのではないか。
 大きな木陰はさぞ涼しかろう・・・。


☆「広町緑地」解説~
 周辺の野山がどんどん宅地開発された日本の高度成長期に、一部造成
 され始めたりもしたんだけど、市民の運動により、最終的に鎌倉市が買い
 上げて、現在のように緑の森として保存されてる。ちょっと散歩するには
 充分過ぎるくらい;オタマジャクシ・蛙は勿論、蛍の舞も見れる。大山桜・
 藤と大桐だけでなく、半夏生や野の草、日陰の草もたくさん。
 ~外周コース(上り下りあり)で1時間ほどの小ハイキングができる。
 お奨め、鎌倉・藤沢の人に。
 

0 件のコメント: