2010年9月5日日曜日

ヤルビー



 松原湖の隣の長湖(ちょうこ)の畔にヤルビーホールというのが地図に載っていた。飲み仲間の一人がフィンランド在住〇年のせいか、フィンランドは気になるワードなので、では寄り道してみようと。(今や、寄り道は楽しいこと。寄り道すべし!)

 写真の入口右の看板にはヤルビーって書いてあったが、「ヤルヴィ」(フィンランド語で、湖の意味)。 

 でも、何で?小海町とフィンランドとに何かある?

 あった、あった、その訳は;フィンランド商工会議所が保養所用地を探していて、ここの風景・気候が母国に似ていると選ばれ、保養所を建てたと。実際に、ホールの裏手に1棟フィンランド住宅が建っていた。

 写真に見えるのが、長湖(ま、細長い・浅い池、ですね)、海抜1100mの高原の夏の快適さ、稲穂に水に森、真夏の太陽は熱いけど木陰の風は心地よい、そして・・・のんびり。

 きっと・・・冬は厳しいんでしょうね。でも・・・静かな、フィンランドのような冬なのかも。

0 件のコメント: