2010年9月18日土曜日

わかえのしま


 写真は、江ノ島・稲村ガ崎;逗子からの定番の風景・・・。これで一番奥に富士山が見えればサイコー!

 では、タイトルは、若江の島??何それ?

 ではなくて、この写真の主役は、右手前の黒くみえる、島のようなもの。実は、これ瓦礫の集合体;満潮の時には海面下に隠れてしまう、不思議な存在・・・・・それが今は、和賀江島(読みは、わかえじま/わかえのしま)と呼ばれている。

 鎌倉時代は国内唯一の築堤の国際港だった:その桟橋が、時代を経て、崩れ、今の姿になってしまったんだとさ。鎌倉幕府に近い由比ガ浜・滑川なんぞでなく何でここかというと、何でだと思う?

 ヒント:直前のたぶログにあり。(答は、いつか、たぶログに。)

 それはそうと、世間が喜ぶ、この3連休、こちらは、ふうふう。今夜も稽古。明日・明後日も。たぶのきオペラ*の2役掛け持ちなんで。

 *藤沢市民オペラ(←クリックを):11月6・7・13・14日の各土日にあります。よろしければ、オペラに来てくれませんか?普通のコンサートより高いですけれど、普通のオペラよりずっと安いです。キャストも国内最高クラス、テノール福井敬さんやソプラノ塩田美奈子さんが出演します。が、中でも、合唱がいいですよ(??冗句;ジョーク)。
 

0 件のコメント: