2010年9月6日月曜日

うろこ雲


 2~3日前の、遅めの昼下り、西の空に、うろこ雲が見えました、多分今年初めて??

 俳句の世界では、秋の季語、のようですね。(と、先に逝った恩師、横浜のセロ弾き爺さんには、ほっかむり(これ方言??うまく変換しない)。

 写真の葉はたぶのきテラスにある、ジューンベリーの葉。木の葉も10月には色づいてくるはず。

 何気なく、うろこ雲、と書いたけど、鯖雲とか鰯雲とか羊雲なんてのも、この絹積雲の呼び名になってるらしい。しかし今まで、うろこ雲一辺倒だったような気がする。地域性があるんだろうか。実際そのように区分できる見た目の違いがある??

 それは兎も角、陽射しはやけにまだ熱いが、季節は秋になってきている、ということですね。

 ・・・たぶのきの木陰なんかで風が通り抜けてくれれば、けっこう心地よく感じますわ。

0 件のコメント: