2010年9月17日金曜日

磯の香り  


 こちらに住み始めた頃、勤めから帰った夜、終着駅の改札を出ると、ああ、海(潮)の香りがして、家に帰ってきたんだ、なんて、思ったもんだ。

 この日、磯の香り、久しぶりだな、と。しかしいやに強いな、と思ったら、写真のよう:海藻(写真の黒いの)が9日の台風で、たくさん打ち上げられていた。逗子の海岸でのこと。西風・波が強く、ここに吹き溜まったようだ。

 大体、磯の香りというと、江ノ島・片瀬の砂浜でも、海藻の腐敗した臭いがする。だから、あまりいい印象はない。

 この磯の香りと、冒頭の海(潮)の香り、違うように思うが:今、書いていて、あまり明確に説明できない。
 
 さて、

 昨日は、これも、久しぶりの、雨。・・・何で、この日だけ、雨??そして・・・こんな日に早起きして御殿場までドライブ、なんて、酔狂なこと。

 かなり秋らしくなってきた。

0 件のコメント: