2010年9月19日日曜日

万灯


 まだ日蓮聖人の法難会ネタで、恐縮。

 この法難会の万灯って、どんなものかお見せしておきたいと思いまして、その一部を写真掲載しました。

 ここのは、参拝に集まる各日蓮宗のお寺が作製するのか、一様ではないんですが、皆、リヤカーとか動かせる台車状の上に発電機を乗せ、その上に写真のように五重塔などを中心に据え、ライトアップし、周囲に花飾り(今はプラスチックなんですね、びっくり)をしているのが大半です。中々華やかです。

 その前後で、軽快なリズムを打ち出す鳴り物と纏(まとい~以前はなかったと記憶)が踊ってるんです。

 ところで、万灯祭っていうのは、日蓮宗に限ったことではなく、仏教の他の宗派でも、そして神道でもあるんですね:

 単身赴任してた頃、住んでいた町の隣町にいざなぎいざなみをまつる、由緒ある神社があり、万灯祭を8月の熱い時期に行っていましたね、中々盛大で、ここは提灯を飾るもので、その数、一万灯以上と聞きました。

 
 今夜は、久しぶりに、カバレリア組と一緒になれ、JRと小田急の交差する駅の繁華街で、ジョッキを傾け、楽しみました。で、帰宅して、この項だけ作成して、たぶログ完成! 

 おやすみなさい。

0 件のコメント: