2010年9月13日月曜日

法難会 




 昨日9月12日は、近所のお寺で、大きなお祭(と言ってよいのだろうか)があって、久しぶりに見に行ってきたんですが、なかなか、でした。

 その寺、龍口寺は日蓮が処刑されそうになった場所に建てられたお寺で、時々、観光バスが止まっているし、この夜の法難会では、東京池上の本門寺や横浜の妙蓮寺など大きな日蓮宗のお寺からも万灯を引き、お坊さんを先頭に檀家の方々が、この宗派独特の鳴り物を打ち鳴らしながら行列を作って参拝にやって来るんです。

 それが山門をくぐり(写真下)、前のお寺が参拝を済ますまで、本堂前の広場で、太鼓を鳴らし、纏(まとい)を披露(写真右上)するんです。

 日蓮さんが処刑されずによかったという法難会ですからそれだけの事(実はもう一つ、あるんです。これは別たぶログで)なんですが、山門の外から江ノ島駅まで両側にびっしり並ぶ夜店と遠路やって来るたくさんのお寺の行列は、一度見てもいいと思います。

0 件のコメント: