2010年9月8日水曜日

稲田 と 蛙



 <小旅行のおまけ>
 かの地、8月22日の、山荘から見える稲田の様子。・・・秋、っていう雰囲気、ばっちりでしょ?

 1ヶ月以内で収穫、ってところでしょうか。豊かな光景です。ここは八ヶ岳のからの水は枯れることはないし、土地は肥えているし、豊かなんでしょうね。

 用水路がすぐ下にあるから・・・か、家の周り、色んな所で見かける、長さ4cmほどのカエルは、おまけ;窓の外に登って来て、さて、これからどうするんだろう。・・・なんて思っても、彼らは彼らなりに種の保存をしていく、こちらとは関係なしに。


 今日は定休日。
 敦賀辺りから上陸し、日本の屋根を乗り越え、ほぼ真東に移動してきた台風(温帯低気圧に変化)で、激しい雨が降ってたが、もうすぐ通り過ぎて、止むだろう。東海道線が不通になり、世間は蒸し暑くもあり大変なんだろうな・・・。  
 

0 件のコメント: