2010年9月26日日曜日

今年の 彼岸花


 たぶのきの小さなハーブ(だけのはずの)畑の端に咲いている彼岸花。今年は他所と同じで、咲くのがやや遅くて、今頃満開の様子です:今のところ、赤が14本、白(クリーム色?:左奥にレモングラスの端に)が3本(あと1本蕾がある)。

 ・・・ああ、秋だなあ、って感じさせてくれますね、彼岸花は、実に。

 そう、この季節には、ごく普通の表題なんですが、

 それには、なんとも可哀想なお話がありまして、ね。

 それは、先日、お彼岸の墓参りに行ったところが、毎年、そこにいる義父、そして義母を和ませてくれるように咲き誇っていたお墓の周囲の彼岸花が、この夏の日照りで一つも咲いてなくて、義母は大そうがっかりしていたようで、その娘もその場の対応に困ったと。

 若い時はさほど感じなくても、義母の歳になると、すごく感じてしまうことなんですね、きっと。

 毎年、放ったらかしにしていても、いつも季節になると咲いてくれていたから、とは言え、あの夏の暑さは自分たちのことだけとし、お墓の様子など気にもしていなかった!と反省。・・・来年のために何とかお墓の彼岸花復活をせねば!!(と、書いて、実行の後押しに。)

0 件のコメント: