2010年9月15日水曜日

葛の花


 こんなところに?!という場所に、赤紫色のきれいな花を咲かせていました。(写真を拡大してご覧あれ。この写真の色は大体本物と同じ色に出てます。)

 と言っても、実はどんな花か知らなかったんです。花は下の方から咲いていくとのことなので、今頃まだ楽しめますね、ここの葛の花は。

 葛で知っているのは、葛きり・葛餅・葛湯・・・食べ物ばかり、なのでした。

 秋の七草の一つ、だとは知識としては知ってたんです。しかし七草なんですが、葛が草なのか、やや疑問符ですが、この花の色合いは、きっと古代のの人たちの好きな色だったでしょうから、また根っこからは葛粉が取れ、珍重されたんでしょうね。・・・そういえば、七草のもう一つ;萩は、しっかり木ですよね??

 葛きりを作って、たぶのき自家製の黒みつで食べたら、さぞかし美味しかろう。作ろうかな。

 昨夜、雨が降って、今朝は北東の風、涼しい秋風。過ごし易い、今日は定休日。

0 件のコメント: