2010年9月30日木曜日

花は咲くけど・・・・


 (ここのところ、ネタ切れで、またたぶのきの庭の話で恐縮)

 なんか、葉っぱばかり育ってる、これ・・・・・実らない、たぶのきの、ズッキーニ。

 何で?

 いつもの「ちょっと調べ」では、どうも基本的なところを抑えてなかったことが判明;がぁーん!・・・と言っても、ズッキーニ管理者が、です。

 胡瓜のように(勿論、ズッキーニは南瓜の仲間だと知ってます)、1苗植えれば収穫できると思ってたのがあさはかだった;雄花と雌花があるなんて。

 その上、雄花と雌花の咲くタイミングが違って、1苗では容易に受粉しないなんて。

 うーん。 

 しかし待てよ、・・・見ると、まだどんどん花を着けそう;元気なようなので、「受粉」にトライしてみようか・・・。

 ダメだったら、来年は・・・やめる?2苗にする?なんか、南瓜も仲間だから南瓜の雄しべでも受粉できるらしいから、南瓜??・・・ま、来年考えよう。

 そんなことより、明日の仕入れ・仕込をしなくては!(定休日2日なんですが、実質1日みたいなんですよ。・・・えっ?定休日3日にしたいって?それって、どうなんだろう・・・?!)

 また雨、涼しいのはいいけど、やや憂鬱になりそうで、今の心境からは、晴れてほしい。
 

0 件のコメント: