2011年3月5日土曜日

福寿草 いい?


 って、先日、叔父の所に行った折、庭にたくさんの福寿草が咲いてたので、いただいてきて、鉢植えにしたんです。しかし、植替え時期は秋なのに、大丈夫なのか?という意味の「いい?」

 もう1週間くらいになるが、まだ元気ですから、・・・大丈夫、みたい。

 中々いいでしょ?ちょっと暗めの黄色っていうのも、葉の色・形と合っていて。他の花にはあまり見られない色も、いい。

 ありがたい名前は、外観によるのではなく、旧暦の元旦頃に雪の中から花が咲くので、幸福と長寿をもたらしてくれるとの願望からつけられたとか。

 しかし、福寿草は毒を持ってるそうで、芽が地中から出始めの頃に、ふきのとうと間違えやすいので、気を付けないといけないんだそうな。やはり・・・きれいな花には毒がある!

 ★お世話になってる公民館の、春の祭に参加;トリで~単に参加申し込みが遅れただけ。それは兎も角、本番の緊張感は心地よいんです。そしてその後の打ち上げは更にいい!と、サポーター10人と共にイタリアワインで乾杯!

0 件のコメント: