2011年3月22日火曜日

今頃 咲くの?


 冬中、何もしていない(と言っても水遣りはしていたんですが)、ストロベリーポットのに2つ3つ花が咲いていたんです、苺は強い植物かも。~こういうの、好きですね、世話をしなくてもいいのは~根が無精者なもんで。

 ☆昨日・今日と雨模様。植物にはいい雨、というか、必要な雨なんでしょうが、ちょっとだけ気分が暗くなりませんか?
 ★計画停電、しなくちゃならないんでしょうが、連続操業してはじめて効率が上がる業種の生産現場では、毎日3時間止められては、全くどうにもならないでしょうね。~週日5日のうち1日操業を止めれば同じ20%カットになるとか、電車だと始発終電は変えずに80%運行するとか、で同じ削減量になるんだから、工夫する必要があるんじゃないかなあ?
 ★夏には、もっと電力需要が大きくなるが、どうなるんだろう?ま、病院等以外の冷房は封印して使わせないようにすれば、今と同じ感じで、何とかなる??
 ★電力需要を減らせないとしたら、発電量を増やさなくちゃならない;必要量を生み出すのに最短でも5年位はかかるんだろうか?この間ずっと、計画停電?・・・現実的なの?
 ★発電の方法は?~原発で増やすのは感情的に、火力もエコから、無理。水力も。じゃあ、風力と太陽光??・・・例えば日本の建物の屋根を全てに太陽光発電パネルを取り付ける?とどうなる?
 ★原発って、今回は津波の、しかも浸水で周辺設備がダメになっただけで、本体は全部大丈夫だったんだから、本体のシステムと強度は十分だったと言えないのかなあ。自家発電が津波でダメにならなければ、こんな事故にならなかったのでは?だから、ここに十分な安全策を施せばよいのでは?・・・素人考え? 


 

0 件のコメント: