2011年3月12日土曜日

遠来の


 会うなり、「ラ・クム・ブーレ」*と、おどける、写真のフランスおばさんは、兎に角、ひょうきん・面白い。明るい。元気をもらえる。(何でこれが開口一番かっていうと、前にたぶのきに来た時に、本場の発音を教わったからなんです。)

 今年は、デジカメで何でも撮るのが気に入っているみたい。そんなにとって、あと見るの、どうするの?と心配したくなるくらい、バシバシ撮ってる。

 こちらの仕草とか、料理とかでも、ちょっとフランス式と違って、面白いと思うとすぐに撮る。

 昨日は茅ヶ崎で人生初の地震、それも巨大地震を体験し、かなり興奮気味。そしてTVに映し出される、恐ろしい大津波の映像に驚いてる。・・・元気なマダム、否、フランスおばさんだこと。

 *~太字はr~フランス語のrはカタカナ表記できないので太字にしたが、これにアクセントもあるようだ。・・・日本では多くは「クレーム・ブリュレ」のような発音が多い。ちなみに、たぶのきメニューの「クレム・ブリュレ」。

0 件のコメント: