2011年3月24日木曜日

オレンジピールの時期 


 そうなんです、お隣の、完全無農薬の、甘夏を収穫して、オレンジピール??*を作り始めてます。

 *ほんとは、オレンジを使ってないから、こうは言えないんですが、国産でしかも肥料もせず自然任せだし、勿論ポストハーベストの心配もないし、味・外観はまあまあ似てるし、けっこう美味しいんです。

 写真は、砂糖漬けが終了した甘夏の皮。

 これを、棒状にカットし、乾かせば、オレンジピール。

 オレンジピールにチョコレートを塗せば、オランジェット。

 ☆この春は寒いので、前述の木蓮の花、今が盛りのように、夕陽に映えて、幻想的で綺麗です。
 ☆スーパーの棚の視察をほぼ毎日してるんですが、水・パン・インスタントラーメン・パスタ類・粉・ハム類そして缶詰まで、棚から消えて、藤沢駅の近くのスーパーでは空の棚が増えてます、まだ。もうそろそろ各家庭にあふれてくるんじゃないかと期待してるんですが、中々しぶとい、ですね。でも、近所では、やや改善の兆しも・・・。
 ☆11日以降、食パンにお目にかかれなかったんですが、今日お昼どきに近所のスーパーに行ったら、いつものブランドじゃなかったんですが、ありました、8枚切り。これで、バウルーが食べられるぞ~!!
 ☆今夜は、2回目の蝋燭の火・日;計画停電の夜。電気なしを準備してるんですよ、楽しもうと。で、たぶログも今書いてるってわけ。ではではまた明日。
 

0 件のコメント: