2011年3月20日日曜日

富貴花


 この写真の作品名、です。・・・ぼたんの花は、いくつか別名を持っていてるんですね。

 「富貴花」、何とも言い得て、妙。昔の人、中々やりますね。

 他に、花の王様で「花王」なんてのも・・・。昔は石鹸会社で今洗剤会社?の社名と同じだけど、この会社のマークはぼたんではなく、同業のアメリカの企業のに似ている、三ケ月;残念・・・??

 さて、栗原さんの作品に戻ろう;この写真は色がその通りに出ていないので、気にかかる方はたぶのきに来て作品を見てください。
 
 どちらかというと派手なぼたんを、栗原さんの渋い緑色(抹茶の色の系統?)を背景にしっとりと静かに浮かび上がらせている、と言ったらいいんでしょうか・・・。奈良時代の人は微妙な色の違いに敏感で、一つ一つに名前をつけていたはずから、この緑色の名前も、何とかってすぐに言うんでしょうに・・・。

 ☆昼過ぎくらいから風が強くなってきました、今日。笹が嵐の時のように激しく揺れています。雨も混じってきて・・・。

0 件のコメント: