2011年3月15日火曜日

函館の ひらき


 と言えば、名物の、言わずと知れた、ほっけ、じゃよ・・・??

 昨夜は二人だけだったので、函館の友から送られてきた、これ1枚で、心も温まる夕食となりました。(勿論、副菜もありましたよ、サラダとかドイツのソーセージとか~なんじゃ、いただき物ばかり?)

 昨日のスーパーの人出~すごかったんですって。あるスーパーじゃ、駐車場3時間待ちだったんだって。信じがたい。

 今朝の新聞で何処かの知事(この人に、これを言う資格があるかは別にして)が言ってた「我欲:物欲・金銭欲」の図。今日はどうかとMy Opencarで現地視察に行ったら、昨日と同じでした。ま、人は違うんでしょうが。それでも地元らしき高齢者がスーパーの前で「別にこっちが地震じゃないのに、何で買うのかしらねえ」と。普通に買い物する人たちは牛乳が買えないなど、買い物の邪魔をされた形。

 昨日も書いたけど、1日の中の前日に指定された3時間だけ停電になる、だけのこと~この3時間以外なら、いつもと変わらない生活ができるのに、何で米や水の備蓄??・・・被災地の方々は24時間、電気や水道なし、で、物資も不足している、なんて、全く思わない「我欲」。こわい、こわい!

 ああ、今日の出だしは温かかったのに、後半はすごく寒くなってしまった!・・・明日はスーパーも温かくなってますように!

0 件のコメント: