2011年3月18日金曜日

この花 見たことは?


 たぶハーブ畑に、何故か植えられていたんです、これ。冬の間にしっかり成長し、明るい緑を楽しませてくれてたんです、これ。

 水菜。

 八百屋さんに水菜はいつでも?あるけど、花はふつう見ないし、知らないでしょ。よ~く、ご覧ください;写真をクリック拡大して、否、たぶ畑にいらして!

 鍋料理に使うには量がないし、ややもったいない。何かちょっとした、緑のあしらいに使おうと思えば使えるかな・・・。と思ってるうちに、咲いてしまいました。やはり、花の色は菜の花系の黄色。ブロッコリーもそうだし、多いですね、黄色。緑に黄色は目立っていいのかも。

 
 ★今、この災害(被災地の惨状や原発)を考えて(慮って)、総じて娯楽やスポーツが自粛されているけど、それでいいのだろうか。「楽しいことをひかえると経済が落ち込む。そうすると復興も遅れるから、楽しいことができる環境にある人は楽しんでください」とは、友人の、被災地の友人の言葉。異論は多いかもしれないが、節度を持って、被災地以外の人はいつもどおりにすればよいのではないか。とは言え、計画停電実施中の野球他のナイトゲームは感情的に抵抗はあるのかな~停電しないだろう土日祝日ならナイトゲームも可能か。

0 件のコメント: