2011年4月2日土曜日

頑張る 芽キャベツ













  小さな芽キャベツをいっぱい見せてくれただけで、結局、収穫はできないみたいなんですが、ま、それで充分なんです。(これから粒々、大きくなる?!)

 というのも、これ、去年の初秋に植えて、芋虫攻撃に耐えた苗の、芽キャベツ、なんです。

 今、地植えの方は、てっぺんに花芽をつけました;それがブロッコリーの花芽と同じ、食べられそうな、緑の粒粒の集合体なんです;きっとまた黄色のきれいな花を咲かせるのでは?と連想してしまいます。

 鉢植えの方はというと、てっぺんにもう少しすると収穫できそうな芽キャベツ状の丸いものをつけてるんですが、これは、多分開いて、同じ花芽を見せてくれるんでしょうね。

 こちらの心持ちによるんでしょうが、急に花がどんどん咲いてきたって・・・春、真っ盛りになってきたような。

 ☆しかし、去年の春とはやや違う。
 ☆今、夜の公民館が借りられず、練習回数が減り、7月の定演延期もあるかも、って??

0 件のコメント: