2011年4月23日土曜日

しろみ



 表題のように、ひらがなで書くと、なんか、色々想像できますね。

 まあ、それはそれとして、

 先日、知り合いから、卵の白身(冷凍)をいただいたんです。白身をいただくってのはあまり聞かない話ですよね、自分も初めてのこと。

 たぶのきでも、料理・お菓子で黄身を多く使うから、白身は必然余ってくるんです;ま、普通。で、大体白身は捨てられてしまう場合が多いようなんですが、世界的にも有名になった「もったいない精神」で白身料理や白身を使うお菓子*を作ったりしてるんです。 

 このことを知ってるんで、くださったのです。

 *フィナンシェ、メレンゲとか。

 今回は大量に白身を使う「エンジェルシフォン」を作って、一気に白身を消費することに。このケーキ1個で、白身7~8個使うんです。勿論、黄身は全く使わないから、差し引き7~8個分!~これ、大きいでしょ?

 きめ細かく、しっとり、そして見た目、真っ白で、あっさりとした味わいで、中々いけるケーキです。(久しぶりに作って、まあまあ、で、ほっ!)・・・そして、実は、断面、あまりきれいじゃないでしょ;如何せん、ふわふわ過ぎて、切るのが難しかった、はあ~(これ、ため息のつもり)。 

 ☆今日は、悪天候;今は雨は時々ぱらぱらっと降るだけだけど、午後からはどっと降るらしい。贅沢は言ってられないけど、気持ちも行動も鈍ります。

0 件のコメント: