2011年4月28日木曜日

えととしか



 なんとも、ユーモラスな「干支」のかんざし 右から、子・丑・寅・卯・辰・巳。

 そして、本格的な乾漆の器、その外側の質感の中の線画の鹿を配して。

 これらは、大塚友野(ゆうの)さんの作品

 「干支」のかんざしは、写真では前半;蛇までしか写していないけど、勿論、十二番目の猪まであって、ネズミとか猪は、かんざしの薄ぺったい立体の両面に目が描かれたりして、可愛らしい顔になってたっりするんです。

 お一つ、いかがですか?・・・否、全部まとめて、と言いたくなるような・・・。

 乾漆も非常にリーズナブルで、ほんと、それでいいのかな、と言いたくなるような・・・。

 ☆定休日には、たぶログが進みません、どういう訳か。
 ☆夜半から降った雨は、夜明けには通り過ぎ、起きた時には、たぶの木の方で、うぐいす(鶯)が軽やかにさえずっていましたね。

0 件のコメント: