2011年4月24日日曜日

競演


 アブラナ科の植物は、みんな黄色の花を咲かせる、って、この間、聞いたものだから、たぶ畑の今黄色の花を咲かせている、

 芽キャベツ・赤キャベツ・水菜(これは写真にない)にブロッコリーは、みな、そうなのか、調べたら、そうだった。

 花びらが4枚で、十文字になっているのも特徴だって。じゃあ、

 ルッコラ(写真にある)も?これは黄色じゃないけど、花びらは正に十文字!えっ?調べたら、アブラナ科、だった。

 なんじゃ、アブラナ科???何だとこの科?食する部分とか味など、みな全然と言っていい位、違うのに同じ科だって。

 ☆昨日の嵐のような風雨がなかったような、くっきりとした朝だったが、次第に風が強くなり、夕方には西風(多分)が強くて、普段6速で走るところ、頑張って3速で、気を抜こうものなら、逆戻りするのではないかという強さであった。

 ☆かくして、写真の花々はみな斜めになってしまっています、今は(写真は数日前に撮ったもの)。

0 件のコメント: