2011年4月26日火曜日

梅の実


 こちらがモタモタしてるうちに、自然はどんどんマイペースで、季節の進み方に従って、進んでいる。

 これは4日前に撮った写真;小さな可愛らしい梅の実がよく見えてたんですが、昨日くらいから葉に隠れて見えにくくなっているんです。これも自然のなせる業なのかも。

 葉は炭酸同化作用のためばかりでなく、実りを隠す、或いは実を防護する働きをしているんじゃないか、もしかすると。

 なんか、今日は、どんどん置いてきぼりにされているような気分だな、外は春から夏への陽射しなのに。・・・しなくちゃいけないと思ってることに着手できないでいるせいか。

 ☆たぶのきでも感じる地震(余震)の頻度が、まだ随分と高い。・・・被災地の方々は、もっと強い余震の中におられるんだから、さぞかしと思う。・・・そんな今、政局だなんだと言っている政治家たちは、本当に日本という国やその国民のことを考えてくれているのか、甚だ怪しい。しかし彼らに投票する国民が相当数いるのも事実だし・・・。何だかよくわからない、この国は。

 ☆昨日は、あれからまた藤沢まで自転車行;また強い向かい風。~今、名曲;月光とピエロの練習。この曲の背骨のような、付点四分音符と三連符。この違いをしっかりと歌い分けなくちゃいけなくて、その練習;付点→3連に移行する場合は、付点の間隔が残ってか3連符が均等に歌えなかったり、逆に3連→付点に移行する場合は、付点四分音符が甘くなり3連符に近くなってしまうんです、つい。

0 件のコメント: