2011年4月15日金曜日

ごぼう


 さて、予告した牛蒡。

 葉の表も裏も、緑色が独特で綺麗だということで、たぶ畑に植えたいなんて言ってて、まさかと思ってたら、ほんとに植えちゃったんです。抜く時に、ヒゲみたいな細い根っこをだいぶ取ってしまったからむりなんじゃないかと??(植えないで、すぐに食べちゃった方がよかったんじゃない?)

 出荷する商品の場合には、今は機械を使って深く大きく掘って、長い形の良い牛蒡を傷つけず収穫するとのこと。その時の規格外品をもったいないからと再度植えてたのが、今回シャベルで手掘りした牛蒡なので、曲がってたり、2本が絡み付いてたりで、特に大変だったんだ??そうでなくても、手掘りはものすごく大変!ヒゲみたいな根が案外強くて、これらをシャベルで切ってやったら、よっこらしょ!な、なんと3本絡み付いてた!といった次第。昔の農家の方が大変だったと、体感できた!

 ☆うちは皆、キンピラ(油と醤油のみ)が好きなんで、早速、炒め、これでビールをゴクゴク!牛蒡の味が濃くて、ご飯も美味しくいただきました。

 ☆ランチのお客様が来られた;申し訳ない思い。・・・休みの表示は、今月初めにHPと店の看板で出してのだが、それではだめなのか・・・でも、代替案を思いつけない・・・。

0 件のコメント: