2011年4月13日水曜日

ほうれん草


 八ヶ岳山麓の山荘の隣の農園の畑で、人参とほうれん草をいただいたんです。それが、

 「どうぞ、ご自分で好きなだけ掘ってください」と。・・・では、と、欲張り心が;若い頃なら強かったんですが、今はだいぶなくなりましたね。でも、この野菜は無農薬有機だし、美味しいんで、それなりに欲が出てしまいました、少しだけ。えっ??

 土の中で越冬した人参は、そこにあると知らせるように若葉を出してるので、その土を手でどけてやると、そこに現れる。容易に収穫できるんです。(別に掲載しますが、それが牛蒡となると、一苦労、否、三苦労、くらいだったんです。)

 そして、越冬したほうれん草;最近は湘南でも「ちじみほうれん草」とかで売ってますが、ま、それと同じようなほうれん草の畑での収穫の様子が写真(背景の雪山は八ヶ岳なんですよ)。もう残り物なんで、名前を忘れたが春の花が咲く中に点在するが、中々濃い味で美味しかった。勿論無農薬有機だし。

 ちょうど暖かい日だったんで、のんびりしました。畑でしゃがんだ目線って、そうは体験できないんですが、中々いいものでした。・・・でもたまにするから、そう感じるんでしょうね。ずっとこれをするのは大変なこと。

 ☆スーパー買い占めの様子は、殆ど元に戻ってました;いつもバウルーを作る8枚切り食パンが棚に残ってましたから。

0 件のコメント: