2011年4月25日月曜日

十二単


 じゅうにひとえ。ま、これは「じゅうに」までは読めるし、あとは想像できるから容易、かな。

 しかし、この花に名前をつけよ!と言われて、十二単は出てこない、んじゃないでしょうか・・・。

 と思ってたら、これは西洋十二単らしく、元々の十二単は白っぽい花とのこと。それなら・・・と行くのか??1cmに満たない小さな花が四方に、そして何段も一つの茎に咲く姿は、いと面白し、だが。

 写真の西洋十二単も、そう見ると、十二単ではないが、舞踏会用の?ドレスの感じがしないではない・・・か;日本でつけられた名前なんだろうが。

 さて、たぶのきの、どこにこれが咲いてるだろうか・・・中々見つけにくい場所でどんどん勢力を拡大しつつあるのです。

 ☆さっき15名のパーティーが終わり、後片付けもほぼ終わって、今、一息つきつつ、書いてる;心地よい充実感、というか、もう少し現実的な感じ。
 

0 件のコメント: