2013年12月14日土曜日

ドラジェ 2


TV番組は、大体録画してから見るんです。・・・何故って、放送してる時に見れないから・見たくないから・1回しか見れないから・・・。

それはそうと、
ある録画番組を見てたら、ドラジェ専門店もある、ドラジェで有名な町があると。・・・むむ、興味ある。

トゥールーズの北50km位の小さな町;モントーバンが、それだということで、ある専門店を紹介してた。

お店のフロアの真ん中のショーケースに色んな色合いのドラジェがいくつもの仕切られた中に入ってて、量り売りされてるのだと。・・・羨ましい。

☆写真は、その店員が手ですくい上げてる図。・・・色々あっても、もう別に貴重なお菓子の感じがしない。・・・この町でも婚礼のお返しなんかに使ってるんだろうか、と余計なことが気がかりに。

日本にあまり出回ってないから、このブログも書いてる、ということ、かな。
・・・日本じゃ量産されてる??アーモンドチョコ。あれに砂糖のコーティングをすれば、立派なドラジェ!!

☆テロップを見て気が付いたんだけど、ここのドラジェは、アーモンド入りじゃなくて、チョコレートを砂糖で包んだものだ。
・・・元々ドラジェと言われてるのは、アーモンドに砂糖のコーティングをしたもの。
・・・そして今手元にあるベルギー産のドラジェは、アーモンドにチョコレートでコーティングし、更に砂糖でコーティングしたもの。しかもアーモンドは炒ってある;これが一番美味しそうだと思いませんか??(昔から婚礼なんかに使われてきたドラジェは、アーモンドが生、だとか。で、それを土に埋めると芽を出す・・・。だから子宝・・・婚礼に、と言うような意味があった、とか。)

☆昨日の強風は朝には収まってた。・・・けど、夕暮れ時からまた風が出てきた。どうなってるんだろう??


0 件のコメント: