2013年12月4日水曜日

薪ストーブ 



また新しく別荘!
 (赤い車の後ろがそれ。手前右は納屋。周囲が雑木林で囲まれてて、外と隔絶されてるんです。)

今度のは、千葉県の中央やや北方。高速の渋滞がなければ、横浜から1時間、たぶのきからだと1時間半少しか。標高は高くないけど、少し海から離れてるせいか、気温は都心より3℃位低く、夏も扇風機のみで過ごせる。・・・ということは、冬は?!

で、薪ストーブ。というわけ。

それが、中々凝ってて、ベルギー製の鋳鉄のストーブ(写真下)。

庫内で、2回燃焼させる構造で、より完全燃焼するとのこと。
 ☆もっと詳しくは
    「http://www.bros-stove.com/の中のどれかをお読みください。薪ストーブの薀蓄があります。

温まるまでに時間がかかるのが、少々、だけど、一たん温まると、分厚い鋳鉄の表面温度は200℃位だし、炎からも輻射熱が放出され、案外暖かい。

薪をくべるのも少々、かな。

炎を見てると時間を忘れる、かも。(放火魔癖??)

ま、ゆったり別荘ゆえの楽しみ。

・・・そう、いつもと同じく、友人が建てた別荘、でした。


0 件のコメント: