2013年12月24日火曜日

プレゼーピオ クレッシュ


クリスマス・イヴの今夜、大体(というのが自分らしいか)いつも、近くの教会に行ってます。18時からと21時からのミサの聖歌隊席に。
・・・その後で、キリストの血;赤ワインを楽しみます。(実は、このところ連日楽しんでるですが、今宵もまた・・・。)

では、今日は3日かけて撮った、
キリスト降誕の場面を表したジオラマを、イタリアではプレゼーピオ、フランスではクレッシュという。イタリアではクリスマスツリーじゃなくてプレゼーピオが飾られ、フランスではツリーも飾るけど、クレッシュの方が多いらしい。地方によるのか、宗派によるのか、民族によるのか・・・;ドイツや北欧・アメリカはツリーのよう。

合唱のボランティアなどで行った、聖母の園(カトリック経営の介護施設)・藤沢教会・片瀬教会のプレゼーピオ/クレッシュ(12/18~22に撮影*)を、ご紹介します。

それぞれ、入口内受付横・聖堂入口外・聖堂内祭壇前、に飾られています。実物をご覧になりたい方は、是非、お早めに。


*この撮影日程もポイント~掲載の写真では、まだ赤ん坊はいないでしょ。;今夜誕生ですから。明日には、中央にいらっしゃる。

☆人物も、3か所で少し違いますけど、基本的には降誕の話に沿っており、例えば東方からの3博士も遅れて登場するはず・・・。


0 件のコメント: