2013年12月25日水曜日

ステーキ


今日は休養の日、だった。・・・お蔭で、風邪からほぼ回復。
~で、話題もお休み、なんで、少し前の話を;

何故か、いつものお肉屋さんのショーウインドーの端っこにある、リブロースの分厚いステーキが食べたくなって。

「厚さ3cmで1枚」と注文したけど、ま、大体厚めに切ってくれるのが通例のこの店。(影の声;多めの分は、おまけっていうんなら、言うことなしだけど・・。)

4cm弱位に切ってくれ、重さ1.1kg強。・・・こんなステーキ食べたことがない。ま、これは二人で食べるんだけど。・・・二人でも多い、ね;若くないんだし。

予算より高かったけど、ま、迫力たっぷりで、楽しみ倍増。

塩胡椒して、表面をフライパンで焼き、あとは、中身、生肉に50度弱くらいの熱をかけ、脂を溶かしたら、完成。

塩胡椒だけで良かったけど、肉のさし(脂)が思いの外多かったため、醤油と山葵も美味しかった。

更に、ご飯との相性も、中々。

満足、満足。・・・たまにはいいですよ。

今度は赤身肉にいくか・・・なんて。

☆写真は、焼く前の肉;横の長さが、約23cm。



0 件のコメント: