2011年8月6日土曜日

すいかパーティー


 八ヶ岳山麓山荘のお隣さんから、すいかパーティーをしましょう、とのお誘い。

 パーティー会場は、先日手作りしたテーブル(写真の左下の板)と椅子がある、梅の木の下。・・・大きな向日葵と青々とした田んぼと、その向こうの甲斐駒が見えるはず(この日はずっと雲がかかってた)の雄大なパノラマを眺めながら。これだけで、心地よくなります。

 ところで、すいかパーティーって、初めて、なんだけど?・・・一緒にすいかを食べながらの日常茶話。こんな場面に入れてくれて、美味しいすいかを食べて、何とも嬉しい心持ち。

 実は、すいかって、好物じゃなくて、内心、少し引けてたんです。すいかの青臭くて中途半端な甘いのが好きじゃない理由なんですが・・・おや?これは青臭くないししっかり甘いし、こりゃ驚きと、5つ以上食べてしまった。

 そのすいか、確か奥様の実家の方のすいかで、確か「やいろすいか」とか言ってたけど、それが何のことか分からなくて、またその時はさほど気にも留めなくて。
 
 後で聞いたら、八色すいか、というブランドすいか、だったらしい。

 おもてなしに、改めて、感謝!



0 件のコメント: