2011年8月30日火曜日

30年前に





 往復5~600kmのドライブから、さっき帰ってきました。

 昔務めていた会社の厚生寮がこの秋で閉鎖されるとのこと。残念ですが、まあ、今の一般的認識は「まだそんなのが残ってたの?」ですね。

 とは言え、閉鎖される前に今一度、と出掛けたんです;子供たちがまだ小さい頃、3家族子供7人でそこに泊り、湯滝から竜頭の滝まで戦場が原を歩いたのが懐かしく*思い出される、その厚生寮に。
  *チュッパチャップスを持った7人の子供たちの写真があるんです:いつかデジ化したら、お見せしますね、けっこういい写真なんです。

 昨日の朝6時前に出発し、二子玉川で同行者をピックアップしての一泊二日の、ほんとに短い旅だったんですが、30年前とあまり変わらなかった(年齢は違ってますが)奥日光を、楽しんできましたよ;湯の湖の源泉辺りと、赤沼から小田代が原往復の、3~4時間のぶらぶら歩き。

 写真は、湯の湖の奥にある源泉・戦場ヶ原・竜頭の滝の滝壺・そして厚生寮。

 源泉の小屋の中で湧いている温度は76℃。寮のかけ流しの湯は46℃。この温泉を使えなくなるのは残念か、ちょっと。

 ☆さすがにもう眠い;支離滅裂の記載で、恐縮。(えっ?いつものこと??)

0 件のコメント: