2011年8月13日土曜日

赤とんぼ


 また続きで、富士見にある、大賀蓮の蓮田に、目玉から尻尾まで全部真っ赤の赤とんぼがいたので、そおっと近づき撮ったのが、これ。

 ある種気持ち悪い位、全部真っ赤でしょ。突然変異はと思ったら、この蓮田にいる赤とんぼは殆ど、これ。

 帰って調べたら、これは、ナツアカネの雄、らしい。成熟した雄のナツアカネは全部真っ赤になるとのこと。それにしても、なんか気持ち悪い、感じしません?実物はもっと気持ち悪い真っ赤でした。(拡大して見て下さい!)

 一方、今までよく8月の終わり頃に見て、もう秋近しだな、なんて思わせる赤とんぼは、アキアカネという名前がついていた、なんて;なんて分かりやすい名前つけるものですね。

 ☆早、夏休みも半分過ぎた、小学生の気分か・・・。

0 件のコメント: