2011年8月25日木曜日

せみ


 この間一時的に秋のようになったけど、今また暑くなってきている。

 多少湿っぽいが、朝の散歩の時の日陰の風や日中の木陰の風は、まあ心地よい。

 昨日の夕方、蜩(ひぐらし)の声を聞いた;そう、8月初旬の八ヶ岳の薪能の夕暮れ時に神社の深い杜から聞こえてくる神々しく鳴き声を思い出した。始まりを待つわずかなざわめきを制するが如きの鳴き声は、演奏会場の予ベルと本ベルか;否、もっともっと神々しく、鋭い。・・・始まったら、ほんと、鳴きやんだんですよ。

 そして、今日、ツクツクボウシが、ああ、夏も終わりかっけているのを、教えてくれた。

 ☆そろそろ、当方も、長い夏休み気分から抜け出さなくては・・・。

 ☆写真はお隣の木に留まっていたセミ;ツクツクボウシかアブラゼミか~この二つの鳴き声が聞こえていたので、どちらかなんだろうが、分からない。

 

0 件のコメント: