2012年2月4日土曜日

もっちりしっとり


 今朝も寒かった;犬の皿も当然の如く、凍ってた。

 さて。
 いつも、何か気の利いた手土産をぶら下げて、来てくれる友がいる、というのは、何とも、嬉しいこと、ありがたいこと。

 なんて、書いてしまうと、さあ、友よ、来づらくなり、足が遠のいてしまう、かな?

 いやいや、めげずに、美味しい物をまた持って来てくださいな。

 ☆以上が、今日のさしみで、以下は、つま~つぶやき事;

 今回持ってきたのは、どらやき。正確にはDORAYAKI、と書いてある。

 何はともあれと食べたら、「皮」が「もっちり・しっとり」(余談ですが、枯れてくると、こういうのに弱い??)で、美味。他にはない食感;これだけで売れるということかも、餡にはそれほどの特徴はなくても。で、乾燥防止・品質保持にポリフィルム包装でのシールが必須なんでしょうね。

 ところで、これは一般的には、どらやき、ではない?

 どらやきと言えば、お隣さんも大好きな、上野の「う〇〇〇」の。そもそも、どらやきというのは銅鑼に似てるからその名がついたと言うが、ま、関西では、東京の真似はしたくないから、か、三笠山に似てるから、三笠山、と。

 これはそういうのと形も品質も違う。寧ろ、北海道などにある「中花まんじゅう」というに、写真・説明だと類似している。食したことがないから、外観だけの類似という事だが。

0 件のコメント: