2012年2月24日金曜日

時雨煮がいい


 牡蠣。今年の牡蠣は例年より高いと言う;震災の影響らしい。

 牡蠣フライ~うまい、どて鍋~うまい。

 生牡蠣~その昔、娘と一週間パリに滞在した折に、サンラザール駅近くのレストランで、生牡蠣が美味しくて(場の雰囲気もかなりあったか)、お替わりしたのが懐かしい。確か階下の通りに面した店で、牡蠣をたくさん並べて売っていた、なんて、夢物語みたいな、遠い昔の話。

 そう、今どきはノロウイルスがこわいと、生牡蠣は食べていない。

 少し前、久しぶりに時雨煮を作ってみて、家内に食べてもらったら、美味しい、と。なんか、お酒が進みそう、などと。こっちの方がメインかも。(こっちって、どっち?酒?牡蠣?)

 これも火加減が大事;ノロを考え、一般的に言われている85度賭×1分、程度を確保しつつ、それ以上加熱しないようにするのが肝心。

 ☆今回、やや味濃いめにできちゃった。牡蠣の量に対する煮る汁の量を間違えたんだ!ま、いいか、ご飯が進む!と、昨日の話。

 ☆写真右の器は、余った煮汁~これ、牡蠣の濃い味、何に使おう?

 ☆今日は、娘が確定申告に行くから、小町通りでお昼一緒にと誘われ、ついでに御成・若宮・小町あたりの小道をぶらり・・・散歩。

0 件のコメント: