2012年2月16日木曜日

シリコン型


 昔からあった15cm丸型が行方不明になってたんで、ちょっとお試しにと、シリコン型を買ったんです。

 チーズケーキなんか作る時に、底が抜ける型を使うでしょ?だから、かどうか分からないけど、そこからの漏れ防止??のために、ケーキの底にと、わざわざクラッカーなんぞを砕いてバターも混ぜて敷き詰めたりするけど、シリコンの場合は底があっても逆さにしてスッと容易に抜けるから、それが不要なんです。

 ですから、土台なしのチーズケーキが作れるはず。と試したのが、写真。

 ガトーショコラも同様に容易にできたし、中々、優れもの、です。

 レアチーズケーキなどは、側面も表面も乾いていないんで、逆さにできないから、作れないけど、ね。

 ま、土台も、味・食感に関係するし、どちらがいい、と言うものではない、かも。

 ☆昨日は3月の陽気だったけど、今日は時に粉雪がはらはらとくる寒さ;やはり、三寒四温で段々春になる、そういう時期になってきた・・・ああ、何もしないうちに、今年はもはや2月も半ばを過ぎた!

0 件のコメント: