2012年2月9日木曜日

ピール仕込み


 一字違いでビールの仕込み。碌でもない事言ってないで、これは、甘夏ピールの仕込み=砂糖漬け。ほんとはオレンジなんだけど、輸入オレンジでは作りたくないし、国産はないし、たぶのきピールは、今年もお隣の、腰越産、無農薬・無肥料の、潮風に吹かれてる、甘夏で。

 今年は、昨秋の台風でかなり落ちてしまい、ダメかと思ってたら、まあ、それなりに収穫できて、一週間位前から、砂糖漬けを開始しました。

 ジャムにした中身がかなり苦かった(台風のせいか)ので、皮も例年より苦いとすると、ピールで食べるより、オランジェットに向いているかも。少し、期待。明日午後には今年初めてのピールとオランジェットを試食できるかも。

0 件のコメント: