2012年7月12日木曜日

木のbag作品 ちょこっと


ま、明日、オープンなんで、何ですが、一応・・・。

DMの写真はトートバッグだけでしたので、それ以外の作品について紹介していきます。

上の写真から順に、
  ・名刺入れ、
  ・ブックカバーとウエストポーチ、
  ・トートバッグじゃないバッグ、
   (バッグの名前、知らないんです)
  ・一番下は、カッティングボード
   (立てかけられ部品がついて
    いるのがポイント)。


バッグの木には様々な色合いがありますが、全て木自体の色で、彩色等はされていません。木目の美しさ・面白さ、2~3種類の合わせ方ほか、質感がなんとも言えず、また、非常に丁寧な仕上げも、実物をご覧になるとお分かりいただけると思います。

3番目の写真にある「赤」も彩色したものではなく、その木そのものの色なんです;ちなみに、その木の名前は「パドック」~アフリカの方の木のようです。

同じ写真の左にあるボストンバッグでは、左から「ウォールナット」「セン」「神代タモ」「カキ」「シャムガキ」。

その他に使われている木を挙げると、サクラ・ブビンガ・クス・カシ・コクタン・クリ・トチ・キハダ・イチイ・カエデ・神代ケヤキ・タブ・クワ・などなど。

「神代」とついてるのは、長く埋もれていた木で、色合いとしては灰色~黒色がかっている木です。

違った木を合わせるというのは、木それぞれの材質が違い、伸縮や反りの性質も違うので、難しい技を要するものなのです。・・・・なんで小生が?・・・・たぶのきの2つのテーブルがそういう寄木で作られていて、その、伊那に住む作者にだいぶお話を聞いていて、そこそこ知ってるんです。うぉっほん。

「タブ」も使ってくれていて、何とも嬉しいやら。中々落ち着いた色合い・木目です。






0 件のコメント: