2012年7月21日土曜日

回復してきた


昨日から寒くなってきて、気象情報によると、4月下旬の気温とか。更に曇って、時折霧雨が降ったり、11時過ぎにはけっこう強い雨が。

先日、梅雨明け宣言が出され、その2日位は真夏の暑さで、へばり気味だったのが、また梅雨に戻ったかのような今日。・・・暑くなく、涼しくて過ごしやすくて、生活するには非常に快適でいいんだけど、天候としてはちとおかしいような。

今日は、6月20日の強風(台風?)でやられた草花が、今かなり回復してきた、という姿をお見せすることに。

その時、ギボウシはスロープの上端の角にあり、かなり風を受けていて、それにより特に葉を痛めた風上のところから、花茎が伸びてきて、花をつけ出しました(写真の左側)が、やはり、そういうことなんですね~母体が危うくなると、種の保存則で、花をつけ、種を作ろうとする。

トマトは、最初の収穫中だったんですが、つけていた実は落ちて、葉も全部やられましたけど、今や新しい葉が生い茂ってきて、おまけに落ちた実から双葉がたくさん~どう間引こうか・・・?

0 件のコメント: