2015年7月4日土曜日

江崎・永谷デュオ 大満足


前日予報は、雨。まあ、梅雨時だから当然と言えば当然なんだけど、たぶコンの日って、あまり雨にならない・・・などと期待・・・も今回あまりせず、ま、できる雨対策をして、朝を迎えると、雨は行き過ぎ、勿論、時おりの霧雨はやむなし、位になりました。さすが江崎さん!(帰る頃には、傘なしでは無理に。)
 
さて、その、江崎・永谷さんのデュオコンサート
『二重奏の悦び』

圧巻でした。
  (毎回のことですが)
 
すごく珍しい、バロックファゴットのデュオ。・・・低い音の心地よい響き、リズム感を、楽しませてくれた、第1部。

そして、第2部は、江崎さんの聴かせどころの、バロックオーボエとリコーダー(ソプラノリコーダーまでも)のテクニックぶりと豊かな音楽性。そして、永谷さんとの息の合ったデュオ。いつもの響き。

その中で、意表を突かれた(たぶコン初登場)のが、チューナーである音程(何だか分らなかった)を「ぶー」とミュゼット代わりに使って、2本のバロックファゴットで演奏してくれた、ボアモルティエ2番のどれか・・・。
・・・書ききれないんで、ここらでお終いに。

 ちなみに、演奏された曲は、
<第1部>
G線上のアリア/J.S.バッハ&江崎編曲
★ソナタハ長調Op.1-4S.ランゼッティ
    Adagio Cantabile,Allegro,Allegro
★「孤独の悦び」よりソナタ第1番ヘ長調/M.コレット
    Allegro,Affettuoso,Allegro
★ソナタ第1番ホ短調/J.B.ボワモルティエ
    Andante,Staccato,Allegro(Allemanda),
    Affettuoso(Aria),Presto(Gavotta)
★ソナタ第2番ト長調/J.B.ボワモルティエ 
    Largo,Allegro(Allemanda),Largo,Giga(Staccato)
<第2部>
★組曲第1番へ長調/F.ショヴォーン
Prelude,田園のメヌエット,Allemande,Reflexion,
Arpegemein,旋風,cotillon,陽気なGigue
★ソナタハ長調Op.1-2F.バルサンティ
    Adagio,Allegro,Largo,Presto
★「12のメトーディッシェ・ゾナーテン」より
  ソナタ第12番ハ長調/G.Ph.テレマン
    Andante,Allegro,Presto,Dolce,Vivace
★プレリュードBWV855&バディネリ/J.S.バッハ&江崎編曲

そして、アンコール曲は・・・。(毎度のこと;この時間帯は多忙。)

1 件のコメント:

ntk さんのコメント...

なかなか楽しかったです
うちのチビも早く一緒に聞けるようになるといいな〜