2009年8月6日木曜日

うちこ(函館13)


 漢字は、内子。(由来は後ほど)

 函館の友人が(内緒なんですが)会社を抜け出して、函館中を探し回って手に入れ、土産としてくれた、一品!・・・これだけでも酒好きには美味しいのに、実際、お奨めの白いご飯に乗せて食べたら、何とも美味しいんです。

 でも、今まで、この存在を全く知らなかった!!・・・?!? 北海道限定?・・・不明。

 もらったのは、たらば蟹の内子:これは紫色してるんです。他の蟹の内子は赤橙系のようです。で、名前の由来はというと、実に簡単で、産卵時のメス蟹のお腹の外側についているのが外子で、お腹の中にあるのが内子、とのこと。

 これを塩漬けして瓶詰めしたのが、写真。けっこう高価なもののよう・・・珍味。ありがとう。函館の旅は、ありがとう、ばっかり、ですね。いいことです、で、また、ありがとう。

 

0 件のコメント: