2009年8月9日日曜日

るりまつり かな?


 昨日は、夏、でしたねー。この夏、畳替えをして、部屋を移動しつつあって、暑さの中、モノの移動をヨッコラサ、ドッコラサとやりました(まだ半分以下しか進んでいないのですが)。久しぶりの汗かいて、窓から入る風を涼しく感じました。

 ところで、真っ青な畳!って、なかなかです。なんか、人工的な青さのようにも見えますが。

 もう一つ、ところで、写真の花、半つる性なので、目隠しを兼ねて去年植えたんですが、今年、どんどん成長して、今や、梅の木にからみつき、梅の葉の間のそこここから可憐な花をのぞかせていて、けっこう綺麗なんで、気に入っている(黄色のおしべのアクセントもいい!)んですが、・・・さて、名前が分からないんです。

 るりまつり(瑠璃茉莉)じゃないかしら?~ネットに載っているのは、殆ど藤色で、白の中に薄紫が少し混ざっている感じなのは見つからないし、花びらがこれは先が三角だけど、ネットのは丸か平べったい。これはるりまつりではないかも。

 どなたか花に詳しい方、お教えを!!

0 件のコメント: